
SCHECTER EX

どうも、ぬ~のです!

先日ギターを買いました!

SCHECTER1.jpg


SCHECTER EXⅣCTMです!

ギターを買うのは5年ぶりです。エアロダイン以来か…。

どうせなら「一生使えるギター」が欲しいなと思っていて、本当はポールリードスミスやらトムアンダーソンを狙っていたのですが、高くて手が出ませんでしたorz

いつか絶対手に入れるぞ!ってことで今回はSCHECTERに落ち着きました。

ヤフオクで中古で買ったのですが、かなり状態は良いみたいです^^新品で買うと4~50万くらいするそうな。

…大事に使っていくつもりですw

購入の決め手は色かな?

結構珍しい色らしいんですね。ラズベリー色なんですが近くでみると…、

こういう模様になっています。

SCHECTER2.jpg


高そうでしょ?w

まだそこまで弾いてないですが、素直に弾きやすいギターだと思います。

これからたくさん弾いて手に馴染ませたいっす。




とりあえずこのギターでデモンストレーション的な動画を作ってみました!



春畑道哉さんの「JAGUAR'13」!

フジのプロ野球中継で結構前から使われてる曲です。聴いたことある方も多いかと思います。

この曲は目立って難しいテクがあるわけではない(イントロはちとムズイ)ので、すぐ弾けるかなと思ってました。

…ナメてたorz

…何だろ、この曲は雄大に弾くのがポイントだと思うんですよね。

譜面では表せない、実際原曲を聴きこまないと分からない「タメ」があるんですね。

あとはわざとピックを斜めに当てて若干汚い音にしたりしています。

それによって、「リズムがしっかりしてる部分」と「あえてモタついてる部分」、「クリアになってる部分」と「あえて汚くしている部分」、これらが組み合わさって雄大さを出していると思うんです。

これらはあくまで私の意見なんで100%正解とは言えませんが、私はこの点を踏まえて弾きました。

ま、見事に撃沈しましたがねw 本人には遠く及ばない結果となったわけです。

この曲を完璧に弾けるようになったら、表現力もかなり身に付いてるでしょうね。

しっかしこの曲、チョーキング多いな!

指痛い!あんまり1日に何度も弾く曲ではないかな。



さてさて、今回は久々にGUITAR RIG5を使ったわけですが、どうですかね?いつもと雰囲気違いますかね?

一人で音作りしていると何が正解なのか、だんだん分からなくなってきます。

そもそも音作りに正解はないと思うのですが、今回は4,5日悩み続けました^^;

結局100%納得してこの音にしたわけではないですが…。

うーん、音作りって難しいですねぇ。



…とまぁ長々と書きましたが、まとめると

新しいギターで試しに弾いてみたけどどうですか?

ってことですわ。

動画見ていただけると嬉しいっす^^

ぬ~のでした










さらば!2012年

どうも、ぬ~のです!

今年も残すところあと僅かとなりました。

今年もたくさん動画を見ていただいてありがとうございます!

私の記憶が確かなら、ようつべの私のチャンネル登録者の数、

去年の今頃は600人くらいだったはずなんです。

今ではいつの間にやら3000人を超えていました(>_<)

随分増えましたねぇw

素直に嬉しいです!ありがとうございます!

来年もマイペースに頑張りたいと思います!


2012年を漢字1字で表すと「」!

今年の下半期はずっと腰痛に悩まされ続けてたなぁ。

みなさんにもご心配をおかけしてすいませんでした

来年こそ完治しますように


いきなり話は変わってw、2週間ほど前だったと思うのですが新しいDAWソフトを購入しましたよ^^

SONAR X2 PRODUCERです!

4957054503468.jpg


忙しくてまだインストールしかしてませんがw

このソフトのことについては余裕があれば、来年にでも語りたいと思います。

使いこなすのに相当時間がかかりそうですが、正月休みを利用して色々勉強しようと思います。

ではぬ~のでした よいお年を^^







Guitar Rig 5

どうも、ぬ~のです!

新しい機材を購入しました^^

Guitar Rig 5です。

guitar rig5 パッケージ


まぁ、アンプシミュレーターソフトですね。

簡単に言うと、パソコンの中で自由にギターの音作りが出来るものなんです。

パソコンの画面はこんな感じ↓

guitar rig 画面


アンプのヘッド・キャビネット、エフェクター、アンプの前に置くマイクの種類や位置等を

細かく設定できる…そうですw



rig control2


↑このフットコントローラーで操作出来ます。



実はこの機材を購入したのは4月の中旬くらいでした。その日から音作りを始めたわけですが、

全く自分の出したい音が作れない(T_T)

使いこなせれば最高の機材であることは間違いないと思うのですが、メカ音痴の私にはなかなか難しい

ソフトですね



予定では音作りは1~2日で終えて、最新作の「真夏のSounds good!」で初お披露目する予定だったのですが

断念しましたorz




前置きはこれぐらいにして、ちょっと音を出してみますか!
※オケに関しては色んな所から拝借しました
※オケの都合上、音量にバラつきがあると思います
※ファイルサイズの制限の為、音質が悪いです(高音質でアップする方法があれば教えてほしいです)

まずは、



テレキャスのようなジャキジャキ感だったので弾いてみました。

懐かしいですね。若い人には分かるかなぁ?

ってか、この曲こんなに速かったっけ?若干弾けてない感が出ていますが、まぁこんなもんかな。



次!





久々に弾いたわ~。これも懐かしい!

歪み系の音を作ったのですが何も思いつかなかったのでこの曲にしました。

本物よりもゴリゴリ感?が出てちょっとうるさかったかな?

リードのディレイはいい感じで出てますね^^



次!





これも久々だけど、衰えたな…。なんか汚くてすいません(-_-;)

弾かなきゃ良かった。ちょっと修行しますね、サーセンm(__)m



元々、前に使っていたPOCKET PODの音色があまり好きではなかったので、

今回新しくGUITAR RIG5を購入したのですが、

比較してみるとPOCKET PODの音が意外と良かったのではないかと思います。

むしろ、現段階ではPOCKET PODの音の方が好きな気がする

長年使っていて慣れているということもあるんだろうけど…。



比較の為

POCKET PODでやったやつ↓



GUITAR RIG5でやったやつ↓





うーん、どっちがいいのか分からなくなってきた(>_<)マジで。

みなさんはどう思いますか?

ぬ~のでした

機材紹介

どうも、ぬ~のです。

今日は私の普段使用しているギターを一部ですが何本か紹介したいと思います!



まずはお馴染み?の

フェンダージャパンのエアロダインです。

エアロダイン


まぁ、これは前回の記事でも触れましたが中古です。

購入ポイントは色が気に入ったから!

2009年の12月に購入しました。

動画では分かりにくいのですが、トラ目入ってますね。そこもポイントですね^^

音は、うーん、個人的には普通かな?

見た目がいいからおk




続いて「チームKメドレー」で活躍してくれた

IbanezのRG2550です。

Ibanez


2008年の5月に購入しました。

テクニカルな曲をやる時に使用したいギターです!

ロック式でアームも付いてるので「ギュワンギュワン」出来ますw

プライベートでは2008年から私のメインギターとして活躍してくれています。




続いてファンキーなカッティングには欠かせない

フェンダージャパンのテレキャスター(型番不明)です。

テレキャスター


私の動画でもチョイチョイ出てきますねぇ。

フライングゲット、マジすか学園メドレー、風は吹いている、ノースリーブスメドレー等に出てきてます^^

やはりテレキャスだけあって、ジャキジャキとした高音が特徴ですかね。

2009年の5月に購入しました。

実はこれも…中古なんですw

ただ、他の中古ギターとは違って、このギターは買った当初から調子が悪いんですorz 

接触が悪いのかノイズがハンパないです。1日の間でもまともに弾けるのは3分くらいでしょうか。

そんなウルトラマン状態の中、動画の撮影をしていた俺乙!

そろそろリペアに出そうか検討中ですね。




続いて影の立役者

schecter DIAMOND SERIESの7弦ギター(型番不明)です。

7弦


2009年の2月に購入しました。この流れからお気付きの方もいると思いますが

中古なんです!

いやぁ、中古好きだな俺w

このギターは7弦ギターということもあって、ネックが太い!!弾きづらい!!

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、7弦ギターは通常の6弦ギターの一番太い弦よりも

さらに太い弦が1本追加されてるんですね。つまりものすごい低い音が出せるという代物なのです!

…と言ったものの、あんまり使う機会はないんですけどねw

このギターには「EMG」というピックアップが搭載されていて、

まあ、よく歪みますね。すごく攻撃的なサウンドを出すんですよ。

私の中のイメージでこのギターは「暴れ馬」です。

そんな「暴れ馬」な彼ですが表舞台では使ったことないですね。

彼は「シングルメドレー」内の「Beginner」「RIVER」「風は吹いている」のバッキングで活躍してくれています!

これらの曲のNo Lead Guitar バージョンを聴いていただけるとこのギターの音を確認しやすいかと思います!

うん、影の立役者ですねぇ。




最後に、長年の相棒

GIBSON レスポールスタンダードです

レスポール


2001年の1月に購入しました。

長年の相棒です。2001年~2008年頃まで弾き倒してやりましたよ。

今までで一番長く使用していたギターだと思います。

実はこれ…中古じゃないんです!←ここ強調

当初レスポールを買う予定はなかったのですが、勢いで買ってしまいました!

お陰様で学生だった私はしばらく金欠状態だったような…。

このギターはハイポジションは弾きにくいのですが、レスポール特有の太いサウンドが出せます。

やはりいい音です。名器ですな。

ここ3,4年放置していたので弦がサビサビなのは間違いないですね

アンプに繋ぐのも怖いですね。果たして使えるのか!?

いつか動画で使用してみようかなとは思っていますがいつになるやら…。



長々と書きましたが、今回は私の使用ギターを何本か紹介しましたが

今日はこのへんで!

ぬ~のでした


ブログ始めました!

ブログ始めました。ぬ~のです。

まずは簡単に自己紹介から。

主にYouTubeなどでギターの動画を投稿しています。

色んなジャンルのギター動画を作るつもりでしたが、

すっかり「AKB48のギターを弾く人」として認知されていますねw

ま、楽しいからいいんですけどね。

こういう動画を投稿しています。↓





今後も長く続くかどうかは分かりませんがw、

このブログ、動画投稿ともに相変わらずマイペースな速度で更新できたらなと思っている次第です。

今後ともよろしくお願いします!

今も言った通り私、…マイペースなんですよ…。

ブログを始めようとしたのも実は気まぐれだったりしますし、

何を語るかも完全にノープランだったりしますw

…どうしましょうかね、とりあえず今日はYouTubeのコメント欄でよくある私に対する質問についてザックリお答えしましょうか。




まず①ギター歴はどれくらい?独学?

という質問ですが、ギター歴は15,6年ですかね。

あと、ギターは独学ですね。ギターに関しては習ったりしたことはないですね。

独学でも何とかなるんです!遠回りはたくさんしましたがw

次に②エフェクターは何使ってるの?
という質問ですが、厳密にいうとエフェクターは使用していません。

私はアンプシミュレーターを使っています

LINE6のpocket PODですね。

LINE6 pocket POD


正直、ほとんどイジったことがないので何種類の音が入っているとか、

どんな機能が売りなのかといった基本的な事さえも知りません。すいません。

最後に③使用ギターは何?
という質問ですが、この質問は非常に多いですね。

Yahooの知○袋にまでこの質問がされていましたからねw

エアロダイン


このギターはフェンダー(フェンダージャパン?)のエアロダインという機種です。

実はリサイクルショップでたまたま見つけたんですよね。

大して試奏もせずに買ってしまいました。

なぜなら色が気に入ったから

楽器は見た目も大事ですよね

このギターに関しては完全に見た目重視で買いましたね。

あ、もちろん音も悪くないと思いますし、弾きやすい方だと思います。

今となってはこの青いギターが私のトレードマークのようになっていますが、

機会があれば他のギターも登場させたいと思います。

そのうちブログ内で他のギターも紹介しますかね。

ま、こんな感じで質問にザックリ答えたところで今日はこのへんで!

ぬ~のでした
プロフィール

nuno548

Author:nuno548
「ぬ~の」といいます。ギターインストをやっています。
主にyoutubeで活動しています。
よろしくお願いします!
演奏動画はこちら↓

【YouTube】
【ニコニコ動画】
【twitter】

TAB譜 キーワードは0548です

【AKB48 】シングルメドレー
【AKB48 】マジすか学園メドレー
【AKB48 】フライングゲット
【AKB48 】上からマリコ
【no3b 】ノースリーブスメドレー
【AKB48 】GIVE ME FIVE!
【AKB48 】言い訳Maybe
【AKB48 】真夏のSounds good!
【AKB48 】ギンガムチェック
【ワンピース】ワンピースメドレー
【AKB48 】重力シンパシー
【AKB48 】走れ!ペンギン
【AKB48 】永遠プレッシャー
【AKB48 】ファースト・ラビット
【進撃の巨人】紅蓮の弓矢
【AKB48 】恋するフォーチュンクッキー
【AKB48 】鈴懸なんちゃら
【AKB48 】ラブラドール・レトリバー
【AKB48 】心のプラカード
オケ  キーワードは0548です
【AKB48 】チームKメドレー
【AKB48 】シングルメドレー
【AKB48 】マジすか学園メドレー
【AKB48 】チームAメドレー
【AKB48 】フライングゲット
【AKB48 】チームBメドレー
【AKB48 】風は吹いている
【AKB48 】上からマリコ
【no3b 】ノースリーブスメドレー
【AKB48 】GIVE ME FIVE!
【AKB48 】言い訳Maybe
【AKB48 】真夏のSounds good!
【AKB48 】ギンガムチェック
【ワンピース】ワンピースメドレー
【AKB48 】重力シンパシー
【AKB48 】走れ!ペンギン
【AKB48 】永遠プレッシャー
【AKB48 】ファースト・ラビット
【進撃の巨人】紅蓮の弓矢
【AKB48 】恋するフォーチュンクッキー
【AKB48 】鈴懸なんちゃら
【AKB48 】ラブラドール・レトリバー
【AKB48 】心のプラカード
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
