
Guitar Rig 5

どうも、ぬ~のです!

新しい機材を購入しました^^

Guitar Rig 5です。

guitar rig5 パッケージ


まぁ、アンプシミュレーターソフトですね。

簡単に言うと、パソコンの中で自由にギターの音作りが出来るものなんです。

パソコンの画面はこんな感じ↓

guitar rig 画面


アンプのヘッド・キャビネット、エフェクター、アンプの前に置くマイクの種類や位置等を

細かく設定できる…そうですw



rig control2


↑このフットコントローラーで操作出来ます。



実はこの機材を購入したのは4月の中旬くらいでした。その日から音作りを始めたわけですが、

全く自分の出したい音が作れない(T_T)

使いこなせれば最高の機材であることは間違いないと思うのですが、メカ音痴の私にはなかなか難しい

ソフトですね



予定では音作りは1~2日で終えて、最新作の「真夏のSounds good!」で初お披露目する予定だったのですが

断念しましたorz




前置きはこれぐらいにして、ちょっと音を出してみますか!
※オケに関しては色んな所から拝借しました
※オケの都合上、音量にバラつきがあると思います
※ファイルサイズの制限の為、音質が悪いです(高音質でアップする方法があれば教えてほしいです)

まずは、



テレキャスのようなジャキジャキ感だったので弾いてみました。

懐かしいですね。若い人には分かるかなぁ?

ってか、この曲こんなに速かったっけ?若干弾けてない感が出ていますが、まぁこんなもんかな。



次!





久々に弾いたわ~。これも懐かしい!

歪み系の音を作ったのですが何も思いつかなかったのでこの曲にしました。

本物よりもゴリゴリ感?が出てちょっとうるさかったかな?

リードのディレイはいい感じで出てますね^^



次!





これも久々だけど、衰えたな…。なんか汚くてすいません(-_-;)

弾かなきゃ良かった。ちょっと修行しますね、サーセンm(__)m



元々、前に使っていたPOCKET PODの音色があまり好きではなかったので、

今回新しくGUITAR RIG5を購入したのですが、

比較してみるとPOCKET PODの音が意外と良かったのではないかと思います。

むしろ、現段階ではPOCKET PODの音の方が好きな気がする

長年使っていて慣れているということもあるんだろうけど…。



比較の為

POCKET PODでやったやつ↓



GUITAR RIG5でやったやつ↓





うーん、どっちがいいのか分からなくなってきた(>_<)マジで。

みなさんはどう思いますか?

ぬ~のでした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Guitar Rig 5】

どうも、ぬ~のです!新しい機材を購入しました^^Guitar Rig 5です。まぁ、アンプシミュレーターソフトですね。簡単に言うと、パソコンの中で自由にギターの音作りが出来るものなんで...

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ

ぬ~のさん初めまして(*- -)(*_ _)ペコリいつもいつも楽しく動画見させてもらってるぬ~のファンです。BAD FEELING、サイレントジェラシー懐かしくて感動しました!!なんせ、高校時代に学園祭でコピーしていたドンピシャの世代なんで(*/∇\*)キャ・・・(歳がばれる(; ̄ー ̄川 アセアセ)
AKB48もいいんですが、ぜひこの二つの曲もUPしていただきたいですね^^

Re: だいちゅけ。さん

どうも! これらの曲は年がバレますよね^^;でも、完璧に覚えてる曲と言ったらこの年代の曲ばっかりでしたw
そうですねぇ、私のコンセプトとしましては現段階では「ギターインスト」なので、こういった曲はブログ内でチョロチョロっと弾く程度にしようかと考えています。
もしかしてYouTubeにアップするかもしれませんが今のところ未定です。

No title

いつもお世話になっています。
ぬ~のさんのPOCKET PODが欲しいです(・_・;)←結構 まぢです。
POCKET PODの設定をそのまま使えば ぬ~のさんの音になるんですかね??
それとも フェンダーとの相性なのかな~?

Re: kstrellaさん

どうも^^
フェンダーとの相性も関係あるでしょうから、全く同じ音になるとは限りませんね^^;
厳密に言うと、poket podの音は元々入っているプリセットを使っていますが、最後に別の機器で中域を若干ブーストさせています。

ただ、pocket podだけでも「私っぽい音」は出ると思いますよ。

No title

こんにちは!
僕もguitar rig5使ってます。多機能すぎる面がありますが、慣れると物凄い良い音出してくれますよー^^
ぬ~のさんが録音した時のrigの設定を画像で見てみたいのですが、無理でしょうか。

Re: ゆうさん

画像に関しては頑張れば出来そうですが、今は時間がないので口頭で勘弁をw
BAD~に関しては元々入っている「Alternative Crunch」にVINTAGE VERBを弱めに加えただけですね。
他の音に関しては大体同じで、元々入っている「Hot solo Dry」のMATCHED CABINETのマイクを半分よりちょい左、DRY/AIRの部分を完全に左にしています。加えてVINTAGE VERB PSYCHE DELAYを任意に足します。雑な説明で申し訳ありませんm(__)m

No title

こんにちは。
初めてメッセージ致します。
いつも素敵なギター聞いています。
僕はGUITAR RIG5の方が好みです(^^ ♪

Re: 久米幸一さん

貴重な意見ありがとうございます!
やっぱ好みは人それぞれなんですかねw

No title

こちらのGuitar Rig 5の音は太くてパワーがあります。すごくいい音だと思います。が、どちらかというと、Podで作った方がAKBらしいというか、自分もぬ~のさんのGIVE ME FIVE聞き過ぎて慣れてしまったのかもですが、Podの音が好きです。好みですよね。

Re: GEKIGAN1さん

わざわざこちらの方にコメントし直して下さってありがとうございますw

返信の仕方が分からなかったもので^^;

そうですねぇ、それぞれの楽曲にあったギターサウンドがありますもんね。

私も聴き慣れてしまったせいかまだPODの音の方が好みなんですよね。

Guitar Rigの方は良く言えば太い、悪く言えばこもっていてヌケないサウンドのような気がしますW

これまた貴重な意見ありがとうございます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ヒロさん

ありがとうございます!

ちょっと初日に関しては予定はないですね^^;
以前、「チームBメドレー」で登場させたので、そちらで勘弁してもらえませんか?

他の動画もいくつか上げてるので、参考にしつつギター頑張ってください^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは

3曲とも好きな俺はぬ~のさんと同世代だなw
PaulのTechnical Difficultiesかっこいい!!
いつかフルバージョンを聴いてみたいです。

やっと

僕のPCがボロすぎてこの音源をずっと聴けなかったのですが
やっと買い替えたので聴けましたー。

まず選曲にびっくり!僕、もろ世代です。

BAD FEELINGは自分も含めて色んな方の演奏見ましたがなんか違うんですよね。
でもぬ~のさんは流石!のカッティングですね。
RECER Xに至っては練習する気にもなれない難易度なのに・・・。

このちょこっとシリーズ(?)も色々聴いてみたいです。

僕はどちらの音も好みで選べないです(笑)
プロフィール

nuno548

Author:nuno548
「ぬ~の」といいます。ギターインストをやっています。
主にyoutubeで活動しています。
よろしくお願いします!
演奏動画はこちら↓

【YouTube】
【ニコニコ動画】
【twitter】

TAB譜 キーワードは0548です

【AKB48 】シングルメドレー
【AKB48 】マジすか学園メドレー
【AKB48 】フライングゲット
【AKB48 】上からマリコ
【no3b 】ノースリーブスメドレー
【AKB48 】GIVE ME FIVE!
【AKB48 】言い訳Maybe
【AKB48 】真夏のSounds good!
【AKB48 】ギンガムチェック
【ワンピース】ワンピースメドレー
【AKB48 】重力シンパシー
【AKB48 】走れ!ペンギン
【AKB48 】永遠プレッシャー
【AKB48 】ファースト・ラビット
【進撃の巨人】紅蓮の弓矢
【AKB48 】恋するフォーチュンクッキー
【AKB48 】鈴懸なんちゃら
【AKB48 】ラブラドール・レトリバー
【AKB48 】心のプラカード
オケ  キーワードは0548です
【AKB48 】チームKメドレー
【AKB48 】シングルメドレー
【AKB48 】マジすか学園メドレー
【AKB48 】チームAメドレー
【AKB48 】フライングゲット
【AKB48 】チームBメドレー
【AKB48 】風は吹いている
【AKB48 】上からマリコ
【no3b 】ノースリーブスメドレー
【AKB48 】GIVE ME FIVE!
【AKB48 】言い訳Maybe
【AKB48 】真夏のSounds good!
【AKB48 】ギンガムチェック
【ワンピース】ワンピースメドレー
【AKB48 】重力シンパシー
【AKB48 】走れ!ペンギン
【AKB48 】永遠プレッシャー
【AKB48 】ファースト・ラビット
【進撃の巨人】紅蓮の弓矢
【AKB48 】恋するフォーチュンクッキー
【AKB48 】鈴懸なんちゃら
【AKB48 】ラブラドール・レトリバー
【AKB48 】心のプラカード
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
